hachi_radiの日記

ハチの読書ブログ

神保町より帰宅。

f:id:hachi_radi:20240224220025j:image

この三連休、初めて神保町に行ってまいりました。

 

学生の頃の知合いが関東に転勤となり、

お部屋に泊まらせていただいたり、

ご飯を奢ってくださったり。

 

いたれりつくせりで、

文句を言ってはいけないけれど、

 

いかんせん、人混み嫌いの運動嫌いな人なので、ゆっくり観光できず...。

 

私は東京に何しに行ったのか...。

( ;∀;)

 

 

大学を卒業して10年。

クラスメイトの中には、

結婚し、子どもがいる人もいるとのこと。

 

で、元彼にも子どもがいるらしく。

 

妬みとか、恨みとか、悪感情が湧くと思いきや...。

 

彼は子どもが欲しくって、私は子どもを望んでなかったから、丸く収まって良かった。

とホッとしている自分がいて...。

 

 

自分は本気で、絶対に、何があろうとも、

子どもが欲しいと思えない人なんだ。

と、改めて実感しました。

 

子孫を残す本能が機能しなくなった生い立ち。

育ってきた家庭環境の悪さ。

過去の振返りとかしちゃったり。

 

 

加えて今は、仕事とか趣味の目標もなく、

社会に貢献できるような人間でもなく。

 

両親共々再婚しているので、

母が2人、父も2人いるのに、

天涯孤独。

 

それでも、

その日暮らしで伸び伸び一人暮らしをして生きながらえてしまってる私。

 

 

多少は気が沈んだけれど、

何気にこのハードモードな人生を歩めてる自分、凄くない?と思っちゃったりして、

 

旅の終わりには、

気分が少し浮上しましたので、

 

終わりよければ何とやら。

さて、夜行バスにも無事乗れましたので、

大阪帰ります〜。

 

 

ps.なぜか谷崎潤一郎さんの「卍」が気になって購入しました。

何で読みたくなったんや?(笑)