hachi_radiの日記

ハチの読書ブログ

バレンタイン読書会

f:id:hachi_radi:20240212073636j:image

南森町にてバレンタイン読書会。

バレンタインに因んで、

恋愛小説を持ち寄ったものの...。

 

前日のオンラインも然り、

恋愛小説の盛り上がらないこと...。

 

 

自分はあまりよろしくない家庭に生まれて、

良い家庭というものが想像できなくて、

子どもは嫌いやないけど欲しくない。

という考えが植え付いてしまって。

 

だから、

私が結婚できないのは、

世の例外と思っていたけれど、

 

結婚しない人が増え、

子どもを欲しがらない大学生が増えたという。

 

 

中公文庫より

畑野智美:著

「大人になったら、」

 

恋愛への山あり谷ありの過程を楽しむでもなく、彼との山あり谷ありの日々でもなく、

 

仕事しつつ、このままでええんかなぁ〜。

とか、結婚についてぼんやり考える小説でした。

 

自分も主人公と同じく未婚のアラサー、

共感の嵐やけれど、

 

一昔前のように、

恋愛に対して熱くなる人、減った気がします。

 

同性と遊ぶ方が楽しかったり、

ましてや1人でいるのが楽しかったり。

 

 

そりゃぁ、恋愛小説は盛り上がらんなぁ〜...。

 

ツルゲーネフさんの「初恋」とか、

シェイクスピアさんの「ロミオとジュリエット」でも持っていきゃぁよかったかな(笑)

 

恋愛話から延長して、

日本って恋愛に限らず、

熱意がなくなってきた気がしたり...。

 

日本は他国に追い抜かれている。

と言われる事が増えてきたけど、

追い抜かれてるんやなくて、

沈んでるんやないやろか。

 

いつのまに、

こないなってもうたんやろか。

 

 

恋愛小説って、盛り上がると思ったんやけどなぁ〜。

 

 

ps.あっ、私が結婚できん理由は、

殿方にも選ぶ権利ってもんがあってですね。

 

見映えがよろしくなく、

売れずに腐っただけでございます(笑)