hachi_radiの日記

ハチの読書ブログ

おっ、届いた。

f:id:hachi_radi:20231128075026j:image

去年知った【ブックサンタ】

 

ボランティア団体は、

怪しい団体があるのも事実。

 

悪い団体さんに寄付した場合、

自分の財布が損するだけでなく、

悪いことにお金を使われるので、

ボランティアどころか

悪に加担することになります。

 

 

いっとき、ブックサンタのサポーターとして、

月3,000円の寄付もしていましたが、

活動報告が一度来ただけ。

 

ちょっと怪しく思って、

一度はサポーターを辞めました。

 

あっさりと退会させていただいたし、

メディアを見ると、

きちんと活動はしているっぽく、

怪しい団体ではなさそう...。

 

購入した本を寄付するので、

本屋にもメリットがあると思って、

本の寄付は今年も参加しました。

 

とりあえず、金額を下げて、

月1,000円の寄付も再会しました。

 

ブックサンタの本選びの思い出を書くと、

これまた長い長いブログになるため、

今日はここまで。

 

今年から推薦本の冊子も配布されたので、

ブックサンタについて、

読書会とかできたらいいな。

 

ps.今年は「あしながおじさん」を寄付しました。