hachi_radiの日記

ハチの読書ブログ

test

f:id:hachi_radi:20231109175544j:image

初めて投稿します。

何卒よろしくお願いします。

 

今週めずらしく日曜出勤があり、

本日はその代休をいただきました。

 

 

読書会ができそうな場所を開拓するのに、

西田辺はサンエトワールさんに、

行ってきました。

 

カボチャパンとコロネを食べつつ、

コーヒー飲みつつ、読書しつつ。

読書会ネタ帳にメモ書きを。

 

読書会はカフェで行なっていましたが、

パン屋もありですね。

 

カボチャパンもクリームコロネも、

パン生地がふわふわでクリームも濃厚。

幸せで贅沢な休日を過ごせました。

 

今回は、たまたま平日に来れましたが、

土日は混雑してるんだろなぁ。

ここで読書会できたらいいのになぁ。

 

 

最後に読書ブログらしく、

本の感想も載せておきます。

 

異常も異常な気象で、暑い11月ですが、

今月は「食欲の秋」を意識して、

小説を選んでいます。

 

新潮文庫より

吉本ばなな:著

「キッチン」

キッチン、キッチン2と他短編1作。

計3作の短編集です。

 

両親は若くして亡くなり、

祖父も中学に上がる頃に亡くなる。

大学生のときには祖母も亡くなって、

天涯孤独となった主人公。

 

主人公より1つ歳下で、祖母と仲が良かった青年の家に転がり込むものの、

 

青年の両親も亡くなって、

2人暮らしが始まるとんでもない展開。

 

タイトルの通り、キッチンはちょくちょく出てくるけど、料理はあまり出てきません。

 

物語の展開が速いせいか、

生死、淋しさに触れつつも、

それほど重くなく。

優しさに溢れた作品となっています。

 

 

1988年に刊行されていますので、

スマホどころか携帯も普及していない時代。

 

そんな時代なので、

好きな人に「カツ丼」を届けるのも一苦労。

キッチン2では、アクティブなシーンもあり、

無茶な展開だけれど面白い。

 

必死になって、美味しいものを届けたい。

そんな相手が現れたら、それは恋。

 

文庫本にして200ページ程。

食欲の秋、ゆったりと過ごす休日に、

「キッチン」いかがでしょうか。

 

 

ジモティーにて、

「小説好きと話したい。」を投稿中。

読書会メンバー募集しています。